引き渡しから1か月で思ったこと

めんどくさがりでずぼらな30代夫婦の、安全で綺麗で快適なおうちを目指した家づくり。0スタートの家づくりから入居後の生活の実態までを記録していきます。

こんにちは。n.lifeです。
毎日暑すぎ。まじで。でも、新築のおうちに引っ越して1か月が経ちました。
1か月で起こったことや住んでみた感想などを書いていきたいと思います。

発電えぐい

我が家は太陽光パネルを13.475kw、蓄電池を7.04kw採用しているのですが、真夏なこともあり発電量がえぐいです。

24時間エアコンをつけっぱなしにしているのですが、日中ずっと在宅で過ごしていても、日中に買電することはいまのところありません。

日中の発電で蓄電池も満タンになるので、夜間の電気もある程度は蓄電池から賄っています。

万が一の場合に備えて、蓄電池は残30%までしか使わない設定にしているため、夜間の不足分は買電しています。

それでも、日中の余剰分は売電しているため、トータルしたら、圧倒的プラス!

我が家は南接道で遮る建物もないため、太陽光発電には適している環境だと思いますが、それでもビックリの発電でした!

まだ1か月程度なので、売電と買電の収支は今後まとめるようにしますね。

家が一定温度

エアコンを24時間稼働させているので、それはそうなのですが、常に温度・湿度が一定です。

夫婦ともにエアコンが強いのが不得意なため、28度設定で温度が28度前後、湿度60%前後で過ごせています。

おかげでこの灼熱の太陽の元へ、自らさらされに行く機会が激減しました。

我が家はさらぽかやうるケアなどはつけていませんが、それでも今のところ問題なさそうです。

あまり評判の良くないRAYエアコンを採用しましたが、まだ1月では良し悪しをそんなに感じることはなく、不満は特にありません。

また故障とかするようなら意見変わるのかな?

平屋のサイズ感最高

我が家の間取りは現時点で未公開ですが、

・約18帖のLDK  ・6帖の主寝室

・4.5帖の子供部屋2つ  ・3帖の納戸

・洗面脱衣別(脱衣兼ランドリー2.5帖)

・トイレ1帖×1か所  ・浴室2帖

という概要です。

まだ子供がいないので、これから変わる可能性はもちろんありますが、控えめに言って私たちには完璧な広さでした!

掃除も広すぎず、動線も長すぎず、家族間の適度な距離を確保できています。

収もも十分すぎるほどあり、現時点でかなり余ってます。

充分静か

中には「思ったより音がする」という口コミを見ますが、そんなに気にならないというのが個人的な感想です。

そこそこの交通量の道路沿いに家を建てたのですが、日中はトラックなどの大型車の音くらいしか聞こえない気がします。

夜は窓際に行けば車が通っているのはわかりますが、家族間で会話していたり、テレビを見ていると、気になりません。

雨の音も、普通の雨程度であれば降っていることには気づかず、豪雨の時にやっと「降ってる?」という感じです。

音に関しては、気になりやすい人、気にならない人によっても差が出る部分なので、宿泊体験でイメージしておきましょう!

ちなみに、わが家は主寝室に防音ドアを採用しています。

主寝室のドアを閉めた状態で生活音が気になることは今のところありません。

今後家族が増えるようになったら、気になることも出で来るのかな?

リビング隣接の子供部屋はうるさい

今は誰も使っていませんが、リビングに壁が隣接している子供部屋があります。

リビングのテレビをつけたまま、リビング、子供部屋の扉を閉めてその部屋に入ってみたのですが、テレビが何を言っているのかはわかるくらいに音が聞こえました。

平屋はどうしても音問題が起こりやすいと言われているため、やはり今後対策が必要になるポイントだと思います。

かといって、隣接していない部屋は、扉を閉めれば少し軽減される印象です。

間取りを考える際に、リビングから直接入る部屋の間取りもよく見ますが、個人的にはあまりおすすめしません。

平屋のメリット・デメリットについては以前の記事でも記載していますので、良ければ参考にしてください。

搬入経路ギリギリ問題

耐水害住宅のため、搬入経路は確認して家具や家電は購入する必要があるということは把握していたつもりです。

そうはいっても、一戸建ての家で一般的な家具家電が入らないなんてことないでしょう。

とどこか甘く見ていた部分がありました。まじで誰ですか、こんな甘い奴。

一応、採用したい冷蔵庫やソファのサイズは、間取りの打合せ時点で設計士さんにお伝えし、「大丈夫だと思います」とお返事をいただいていました。

なので安心しきっていたのですが、搬入経路は、上下左右の余白だけではないということを今回学びました。

具体的には、梱包のサイズや、搬入時の持ち手の向きなどが問題でした。

こんなところまで、設計士さんが知るわけはないので、自己責任で確認しましょう。

事件File.1 冷蔵庫

我が家の冷蔵庫は高さ低め、奥行き浅め、幅広めの冷蔵庫を採用しました。

奥行きが約63㎝程度の物だったため、入ると思っていたのですが、搬入したい方向に持つには、梱包の持ち手の向きが合わなかったのです。

持ち手がないことで、冷蔵庫自体がぶれて壁に当たってしまう可能性があります、と説明を受けましたが、傷がついたとしても入らないことの方が困るため、そのまま搬入を依頼しました。

なんとか入ったものの、お兄さんたちには大変苦労をおかけしてしまいました。

そしてここでもう一つ問題が。

搬入前日にフロアコーティングを行ったのですが、冷蔵庫搬入時に養生のマットを敷いて引きずる時に、コーティングですべらないすべらない。

想像力が足りてませんでした。冷蔵庫がこんなにすべらなくなるなんて。

ここでも搬入のお兄さんにひと汗かかせてしまいましたが、なんとかイメージしていた場所に傷無く搬入していただくことができました。

お兄さん、ありがとう。本当に。

事件File2. ソファ

ソファの搬入は、梱包のサイズがあまりにも大きすぎて、玄関すらも入りませんでした。(笑)

業者の方に、「外で開封して分割すれば入るはず」と助言をいただき、業者さんには玄関先に置いていただき、夫婦で開封・搬入しました。(笑)

商品サイズが入っても、傷がつかないように梱包しているため、大きくなりがちなんですかね。

全然入りませんでした。(笑)

まあ、搬入できたのでいいんですけどね。

冷蔵庫は変える時期が来た時に搬出できるのかが心配です。

耐水害だけじゃなくても、間取りによってはドアや窓を外さないと搬入できないケースもあるようなので、みなさん気を付けてください!

おわり

実際に引き渡しになったので、これからは実際に住んでみて、使ってみての感想などを、忖度なしにゆるく書いていきます。

あ、そんなこともあるのか」なんてこと、わが家の経験から伝えられるようなブログにしていきますので、おたのしみに。

Tags:

No responses yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です