i-smile+採用したオプションと価格についてお話します②

めんどくさがりでずぼらな30代夫婦の、安全で綺麗で快適なおうちを目指した家づくり。0スタートの家づくりから入居後の生活の実態までを記録していきます。

こんにちは。n.lifeです。
今回は、私たちが採用したオプションと、その価格について、第2弾としてお話していきたいと思います!

前回は、おうち全体に関わる採用したオプションと、その価格についてご紹介しました。⇩

その結果、かなり高額なオプションばかりでしたが、今回は部分的に採用したオプションをご紹介していきます。

前回同様、令和6年1月仮契約時点での価格になっていますので、その点はご了承ください。

エアコン工事一式

n.life家はRAYエアコンを採用しているため、はじめから設置するエアコンは主寝室の一つのみです。

ですが、耐水害住宅なので、室外機も浮かせなければなりません。

設置予定の場所には設置するエアコン分の架台のオプション料金がかかります。耐水害住宅を希望される方はそこにも予算がかかることを知っておいてください。

また、エアコンはいくつかの商品や性能がある中で、その会社のどの性能のエアコンを選ぶのかでも価格は異なります。

n.life家で採用したのは、PanasonicのGXシリーズ、フィルター自動洗浄機能付きの2.2kw(主に6帖)のものを採用しました!

価格は架台Mサイズとダクトカバーを付けて、小計90,600円でした。

屋根特殊施工(ダミーパネル)

ん?ダミー?どゆこと?

ダミーパネルは、太陽光パネルの偽物のパネルです。

なぜ偽物のパネルを乗せる必要があるの?と思った方もいると思います。

その理由は、家庭用太陽光パネルには、乗せられる容量が決まっているからです。

一条の場合は、太陽光パネルが屋根材でもあるため、屋根の一部だけ太陽光パネルじゃない、ヘンテコな見た目になってしまいます。屋根一面が太陽光に見えるようにダミーパネルを採用しました。

ちなみに屋根の大きさは、間取りにもよります。n.life家は、軒(のき)を少し伸ばすためにも、ダミーパネルを少し増やしてもらいました!

採用する面積によって価格は変わりますが、n.life家のオプション価格は、小計85,000円でした!

屋外LANカメラ(インターホン連携)

パナソニックのVL-CX500X-Hという製品を付けることになっています。

一条工務店のインターホンと連携することができ、インターホンでカメラの映像を見る事ができるようになります。

平屋のデメリットでもある防犯面を考えると、カメラはマストだったので、こちらで1つ付けることにしました。

もし、足りない場合は、ホームセンターなどにも、後付けできる防犯カメラがありますので、追加する場合は、ホームセンターなどで購入して追加する予定です。

実際に引き渡し後に、使ってみてのメリット・デメリットがあれば、後日ブログにするかもです。

こちらの防犯カメラのお値段は、小計47,800円でした!

玄関ドア電気リモコン(e-エントリー)+追加キー

n.life家は耐水害住宅なので、玄関の鍵は、電子キーしか選ぶことができませんでした。

鍵穴からの浸水を防ぐためだそうです!

余談ですが、耐水害住宅では、鍵穴の位置が高いのも一つ特徴になります。

玄関ドア電気リモコンにもともとついているリモコンは1つのみなので、夫婦で一つずつ持つために、リモコンキーを1つ追加しました。

電気リモコン(e-エントリー)は、リモコンキー1つついて、小計50,000円でした。追加キーは1つ小計5,700円でした。

自在棚

自在棚の細かい計算はわかりませんが、n.life家が採用した自在棚は、幅はすべて1マスで、奥行きが60㎝、45㎝、30㎝の棚を全部で5か所採用しました。

すべての自在棚の採用にかかった費用が、小計94,100円でした。

なかなかな金額になってしまいましたが、自在棚はいくらあってもいいのではないかと思っていたので、むしろもっと採用できるならしたかったオプションですね。

ちなみに、自在棚の中の板は引き渡し後、一条のアプリから追加で購入することもできます。

タッチレス水栓ナビッシュ

キッチンの水道は課金してタッチレスにしました。

また、浄水器一体型のものを選んだので、お値段は高めです。

衛生面と掃除の手間を考えて、タッチレスの浄水器一体型にしました。

ここは、いろんな考え方があると思いますが、n.life家では採用することにしました!

金額は、小計101,100円です。

トイレ変更(タンクレストイレ)

トイレは、標準からランクアップして、タンクレストイレのアラウーノS160にしました。

私トイレの後ろを掃除するの、大嫌いなんですよ。

便器の後ろでタンクの下のところ・・・本当に届きそうで届かない。なのに埃はすぐにたまる。

凸凹も多くて綺麗に拭けないし、どうしても綺麗にできなくて嫌いなんです。

なので、多少課金してでも、タンクレストイレにしたいというのは、前から決めていたことでした。

かといって高いものを使いたいとか、トイレのメーカーにこだわりがあるわけではなかったので、選べる中では一番安価なアラウーノS160にしました。

標準との差額は、小計59,400円でした!

防音ドア

平屋のデメリットの一つ。音問題。

そこに加えて、n.life家は夜勤がある仕事をしているため、主寝室に防音ドアを採用することにしました。

実際にどの程度防音性能があるのかは、宿泊体験などでも見る事ができなかったため、その程度防音性能があるのかは、引き渡し後のお楽しみです。

金額は、小計50,000円です。

LED照明器具追加分+電気工事追加分

照明計画で、LEDの照明をどこに着けるか、設計士さんから提案されます。

もともとの標準でどの程度の照明が含まれているのかは、あまりわかりませんが、n.life家の照明計画では、LED照明の追加で小計42,900円かかりました。

また、同じように、コンセントや、照明のスイッチなどを追加することでかかる費用が、追加で小計78,200円かかりました。

これらは、生活する上では節約しにくい部分かな、と思います。

その他

その他にも金額は大きくないオプションがさまざまあります。

ポーチの階段追加や、タープリングの設置、玄関の手すり、電動密閉式シャッターなどは、それぞれ10,000円以下の金額で採用することができました。

すべてのオプションをここに載せてはいませんが、前回紹介したオプションも含めて、すべてのオプションの金額は、小計2,886,000円でした。

ビックリ仰天の高額ですね。(笑)

やはり地盤改良が節約できない上に高額なので、ここは天に祈るのみです。(笑)

まとめ

いかがでしたでしょうか?

n.life家が採用したほとんどのオプションについて、2回に渡って紹介してきました。

インフレの影響もあり、オプション金額も値上がりしていると思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

紹介制度

ちなみに、住宅展示場にまだ足を運んでいない方は、ぜひ紹介制度を利用してください!

私たちは、紹介制度をしっかり逃してしまったのですが(笑)

一条工務店は、基本的に一切の値段交渉ができません。使えるものは使いましょう!

親族紹介や、法人割引などはありますが、だれでも使えるというわけではありませんよね。

唯一誰でも利用できるのが、紹介制度です。

一条で建築した知人からの紹介を受けてから一条工務店の展示場に行くことで、1000円分のクオカードを受け取れたり、契約後には約20万円相当のオプションを付けられたりします!

親族紹介も法人割引も適応外の場合には、ぜひ紹介制度を利用を検討してください!

紹介制度は、直接の知人でなくてもOKですが、個人情報(氏名、住所、電話番号)を一条工務店に伝える必要があります。

一条施主の知人がいないけど、どうしても紹介特典は欲しい!という方はn.lifeのinstaからDMをいただくか、当ブログのcontactフォームからご連絡ください!

ちなみに、HUGmeやi-smileではオプションの特典は受けられませんので、ご注意ください。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Tags:

One response

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です